2019年09月20日

9/15-20更新情報


こんにちは、倉下です。
ここ1週間ほどでサイトの方をちょこちょこ更新しました。一気にいけると思ってたけど欲張りすぎた…。

はじめにアンケートについてです。
先日より、ビジュアルノベルのプレイヤー様を対象としたアンケートを開始しました。
こちらについて、
・回答する
・ブログで宣伝する
・webサイトの目立つところにバナーとリンクを貼る

をして頂けたら非常に嬉しいです!バナーとリンク先はこちら
Twitterでも回答を集めていますが、どうしても回答者がTwitterユーザー中心になりバイアスが生まれてしまうので、Twitterを使わないプレイヤー様にも見つけていただけるようにwebサイトやブログでの宣伝も是非お願いしたい所存です。
また、Twitterで宣伝して頂く際も普通のリツイートだけでなく、一言添えて引用リツイートにして頂いたり、アンケートへのリンク(https://forms.gle/s4hVBzXsbPpSkj6z7)を貼ってご自身の言葉でツイートして頂けますととても有難いです!普通のリツイートはタイムライン上で非表示にできる機能があり、アカウント主?のツイートの方が多くの方にご覧いただけるのではないかという観点からです(自分もリツイート非表示は結構使っています…)。
今回のアンケートはコラムを書いていた頃から夢見ていたものでして、多くの方にご協力頂く以上はと内容も精査いたしました。正直、立場的にどうなの?という疑問はあります。実際プラットフォーム提供者や大手レビューサイトの管理人などではないので回答数もなかなか…。ただ、それでも有難いことに現時点でも70件近いご回答を頂いており、最低限の情報は提供できる見込みです。できれば100件ほど、クロス集計まで考慮すると200〜300件くらいあるとそれなりの信頼性を確保できるのではないかと考えています。
製作者の皆様に有意義な情報が提供できればと、そしてその結果プレイヤーの皆様がより安心して快適にゲームができるようになればと願っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。


それから超嬉しい頂き物についてです!
ひとつめ。M.Mさんからレビューを頂きました!!!

寝た後に投稿されてて朝見たので「夢か?これは夢か?」と気が狂ったようになっていましたw穴が開くほど読み返しました。
HPへの掲載まで少々お日にちが空いてしまい申し訳ございません;内容についての詳細は、またレビューのレビューを書きましたので、ご興味のある方は併せてご覧ください。

ふたつめ。deliさんからファンアートを頂きました!!!

こちらのイラスト、とても見どころ満載なのですよ…
・アルスとサンテがエゼノスをからかってる?ような配置(笑)
・でもって2人のポーズめちゃ可愛い、サンテのまつ毛が可愛い
・エゼノスが嘗て“黙ってりゃイケメン“という設定があったのを思い出させられるくらいイケメンでたくましい
・新衣装で初のファンアート
・分かる人には分かる怪しい影(?)
etc...
こちらも、もう何度見したかわかりません。本当にありがとうございました!!

レビュー・ファンアートともに頂き物ページに展示させていただいています。
また、有難いことにファンアートが増えてきたので新旧の並びをひっくり返して新しいものが上にくるようにしました。

そして、ふりーむ!の方の「いいね」が増えていました^^有難いです!
これのことです↓。お気に召された方は「いいね」して頂けたら幸いです。

でもって、先日GreenGrassのアンケートを1件頂いたのと、今ブログ書いてたら何と1件TEADのアンケートを頂きました!ぎゃー!ありがとうございます!!追々またアンケート結果ページに反映します。あの結果ページも見づらい&更新しづらいので改造したい…。

リンクの更新の件につきましては、日ごろお世話になっております塩路ハル様が先日正式にwebサイトをオープンされたので(開設おめでとうございます!)、以前のナイト・メアリー特設サイトへのリンクと差し替えています。

更新についてのお知らせ(+α)は以上です。


-

上記の件も含めて、このところは一際あれこれ充実していました。M.Mさんからレビューを頂き、deliさんからファンアートを頂き、有休でお知り合いの方と出かけて、そして着々と準備していたアンケートを公開して…裏ではRen'py以外のエンジンをいじってみたり、Ren'py製ブラウザゲームをふりーむ!に投稿できないか四苦八苦してみたり(まだ出来ていませんorz)、とある製作者様からのご質問一覧に回答してみたり(楽しかった!)、思わぬところから来た作品についての問い合わせに対応したりと。何だかんだGreenGrassの製作が終わってからもそのままの勢いで突っ走ってる感じがします。10月末くらいまでは色々やりたいことがありますね。加えて11, 12月も楽しみにしてるイベントが2つほどありますし、充実した日々になりそうです。

posted by 倉下 遼 at 22:14 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: