2019年01月05日

2019年になりました



2019年初投稿です。あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

まず先月末にレビューを1本書きました。「Magical x Hearts」という作品になります。数年前にプレイした作品をプレイし直してレビューを書くという、いつもと少し違うスタイルです。記憶力が乏しい人間なのでこういうスタイルありかも…。

2017年から18年にかけては年末年始の振り返り&目標設定をきちんとやったのですが、振り返りの方はともかく目標は設定しても忘れてしまうので今年は違うスタイルでいこうかなぁとぼんやり考えています。
過去記事を読み返すとGreen Grassの開発って2018年頭から考えてたんですね…ひえぇ。

2018年を振り返ると、前半はいくらか活動していた記録がありますね。
・2018年1月に「樹とあそぼ!」(スクリプト担当)公開。2017年末から動いていたので2018年という実感があまり無かったです。
・2018年5月にコミティアというイベントにてビジュアルノベル部のお手伝いをさせていただきました。このブログでも1度だけ言及してます→こちら。年初からイベント当日までそれなりに仕事がありました。至らぬ点が多くて恐縮でしたが、非常に有意義でした。

サイトtopの更新履歴を見ると2016, 17年と比べて2018年の更新頻度が寂しい感じがします。いや2,3年前がやりすぎだったんでないかと思いますが。
TEAD・冬ぬくともにリリースから2〜3年になりますし、残件はもちろんDL数やアンケートも落ち着いてきたところです。現在TEADが283DL, 冬ぬくが338DLです。2018.2.24の記事でTEADが250、冬ぬくが330とありました。TEADが思ったより伸びてますね。TEADの方が後発なのとcrAsm看板作品っぽさがあるので、作品でなく製作者やレーベルを先に知った方はTEADの方だけ手に取られているかもしれません。作品単体で見ると冬ぬくの方が出来が良いのですがレーベル全体で見るとTEADの方が深みがあるかもしれません。あとキャラデザはTEADの方が良いかと。TEADはキャラ→作品で冬ぬくは作品→キャラの順で決まった感じがあるので。2017年に各キャラの誕生日祝いをやった影響も加わってかファンアートも沢山頂いています。

2018年は創作関係以外のことで結構お腹いっぱいでした。その辺りについてはご興味のある方だけ「続きを読む」よりどうぞ。
2019年は今の所さほど忙しくない見込みなので、前半でGreen Grass完成させて後半で他のやりたいことをできるといいなぁと思ってます。









最近は創作ネタより追記のプライベートな話の方が多くなってしまってるのではないかと…。
11月にも一度まとめてしまいましたが(こちらの記事です→「Small update and my recent state」)、英語だったのもあり改めて並べてみます。
そういえば先月ついに食卓テーブルを買ったので作業用デスクをきちんと作業用に使えるようになりました。

2018年の主な出来事…メインは異動・引越・初の海外出張です。
・1月…住所を教えたはずのない親族から郵便が届き、親族に対し戸籍謄本及び附票からの住所漏洩を防止する「支援措置」の手続きで警察と市役所の厄介になっていました。このときは支援措置が実現せず。ストレスのせいか2月前半は胃の機能がガタ落ち。根本解決には至りませんでしたが最大限足掻いて打つ手が無くなったのと周りの支援のおかげで持ち直しました。
・2月…2〜3ヶ月前から準備してた試験の本番。無事に合格+成績優秀者の賞状ももらえました。
・3月…会社にて、異動と納期の都合でサビ残しまくって図面を仕上げるという暴挙をやってました。設計者としては満足。
・4月…会社で部署異動になり、機械設計→準システムエンジニア?になりました
・夏頃…入籍と転居。挙式も出産も無いので入籍そのものは苦労しませんでした。面倒だったのは、まず引っ越しに伴う各種手続きと免許証や通帳の名前・住所変更など。加えて1月の一件の際に「転居が伴えば支援措置かけられるかも」と言われていたので、新転地でも支援措置の申請を試みまして。会社の組合を通して"少し力のある人"?の支援なども受けて、警察だの市役所だの何度か行って、何とか支援措置をもぎ取りました。と言っても1年毎に更新しなきゃいけないんですけど。
・9月…故郷である北海道でのブラックアウトを契機に、真面目に災害対策を考えはじめたら結構たいへんでした;(詳しくは別館ブログ→こちら)。それまで単身世帯だったけど今は同居人もいるし近所に子供も多いし、尚更やらねばという思いがありました。
・秋頃…初の海外出張ということで準備もそれなりに苦労しました。仕事の方も出張前に済ませておきたいものが色々ありましたし。出張自体は大変有意義でした。あと、前の部署のマネジメントがグダグダすぎる関係で会社の人事に苦情処理を出していたのですが、その絡みで何故か3月のサビ残代が支給されました。15万くらい。
・最近…出張前に歯医者に行ったら虫歯が10本あると言われ、週1で歯医者に通うハメにorz

2019年はのんびり過ごせる見込みです。
制作に関わらない趣味や仕事についての目標設定は別館ブログで投稿するつもりです、気が向いたら。
特筆すべき点があるとすれば、最近はやや社会福祉や地域貢献に関心があります。そういう活動って普通は(特に子どもがいる)女性が主体な感じが強くて近づきにくいのですが…あと実名はあまり出したくないですし。何か自分に合う形があれば良いなと。よくあるボランティアでなくても、同人即売会のスタッフとかでも良いと思ってます。因みにお金の寄付は少し始めました。運動不足なので体を動かせるものだとベター。運動は目的でなく手段だと思ってて、運動不足でもジムに行ったりするのは嫌なので。金払ってエネルギー消費するの勿体無い…。
あと英語力伸ばさないと仕事にならない状態で非常に危機的ですorz
posted by 倉下 遼 at 13:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: