2019年11月10日

2019.11.9 更新情報・近況


こんにちは。だいぶ寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

早くアンケートの集計やらねばなのですが、すみません、最近エンジンのかかりが悪くて今しばらくお時間を頂く見込みとなっております…遅くとも11月中には完成させられらばと、、。

それでは、今回の更新 兼 近況です。

まず、TEADmini(Ren'pyブラウザ版)がふりーむ!さんに掲載されました!自分が調べる限りではRen'py製ブラウザゲームはふりーむ!さんに投稿実績が無く、9月くらい?にも一度試しましたが掲載見送りとなり、今回も一か月前に投稿したままずっと審査中で内心やっぱりダメかなと思っていたところでした。まさか掲載して頂けると思っていなかったのでびっくりです。先日の企画モノの景品が当たった件といい、ふりーむさんのご対応には本当に感謝しております。

倉下のiPhoneからは読み込みエラーが出てしまい、今のところPCからのプレイしかできませんが…BGMのせいな気がするのでBGMを抜いてアップデートしてみようかと思っています。できればRen'py webの開発者様にもお伺いしてみようかと。
あと、今回は諸々勘案して紹介画像の選定をふりーむさんにお任せしたのですが...少々意図しない表示になってしまったので結局自分で選定しなおしました;公開翌日に更新して、サムネは改善しました。ですが、まだ画像がでかすぎるのと、TwitterでURLを貼ったときの画像が立ち絵のお腹のとこしか見えないorzのでもう少し調整します。後者は単純にメインの画像を入れ替えるだけではダメなのかも…。


それから。以前の記事から触れていたお話ですが、
11/2(Sat.)に、たんすかい様主催の「同人ゲーム制作勉強会」に講師として参加して参りました。その際の講義資料を、新設ページ「ゲーム制作お役立ち」で公開しました。是非ご覧ください!
アンケートの結果も部分的ですが掲載しています。独りよがりでなく裏付けのある情報が掲載できたのは自分としても幸いでしたし、参加者の方からも好評でした。アンケートにご協力頂いた皆様には感謝してもしきれません。

その他、当日も嬉しいお言葉をたくさん頂戴し、資料をTwitterに上げた際も多くの反応を頂いております。大変ありがとうございます!


勉強会では、自分が担当していた講義以外は普通に聞いてて非常に勉強になりましたし、ディスカッション(や交流会)もあったので参加者の方々のお話もお伺いできて非常に充実した1日になりました。即売会メインで活動されている方はもちろん、フリーゲームを制作・投稿されている方もいらっしゃいました。また、遠方からお越しくださった方もいらっしゃって、本当に有難かったです!
・1コマ目の講義の内容をBLACKGAMERさんが掲載してくださいました〜→ こちら
・ご参加された義弓くーさんによるご感想です!→ こちら


開催地や日程の都合で参加を見送られた皆様も、またの機会にはぜひご検討いただければと存じます。自分も、次回以降もまた参加者の1人として参加できればと思っています。ご参考まで、↓参加されなかった方向けの簡易アンケートです。


- Special Thanks - 改めまして、ありがとうございました!
主催のyosita様
資料制作にご協力頂きました、夕街昇雪様・羽鳥様・飛石企画様
当日ご参加の皆様!
資料をご覧頂きました皆様!


--


今月もアンケートの集計+αがあるので、退屈しない日々になりそうです。
加えて、気になる作品も幾つかあって歯がゆいです;
12月は仕事の方も呑気にしてられなくなってくるかもなので、やりたいことは早めに...。

posted by 倉下 遼 at 20:28 | Comment(0) | 日記