2019年11月23日

2019.11.23 更新情報


こんにちは、倉下です。

大変長らくお待たせいたしました。
先日より実施していたアンケートの、第一期分(9/16-10/15回答分)の集計結果をまとめました。こちらです。アンケート概要ページ又は「ゲーム制作お役立ち」から飛ぶことができます。

たくさんの方からご回答を頂くことができ、
自由記述まできちんと書いてくださる方も多くて、本当に有難い限りです!

少しだけ、個人的にとりわけ"これぞ"と思った部分に触れさせてください。
・『ぱけっとの消費が怖い』(Q13 ブラウザゲームについて)
 自分もスマートフォンが512MBプランなので、わかります…。

・Q19 良い点について
 「短い作品」は少々盲点でした。確かに商業は得てしてボリュームありそうです。
 (そういえば先日ラジオでゴールデン〇ンバーが8秒の曲を作ったという話が出ていましたね...。)
 あと、プレイ専門時代を思い出して、当時としては作者との距離が近いというより、ほぼ一人で作ってるしブログなどで裏話たくさん聞けるのが好きだったのかも、と思ったり。

・『誤字・脱字・日本語の誤用が多い。』(Q20 不満・改善点)
 まさに...。特に「日本語の誤用」は時々気になります。何より、自分でも製作していて調べまくりで、それでも自信はありません。逆にそういうところきっちりしてる方はとても尊敬します。

・『もっとコミティアで配布される漫画のように、気を張りすぎず「これが好きなんだ!」という思いを込めて、軽やかに作るサークルさんが増えればいいと思います。本当に1時間程度のボリューム感で十分なので。』(Q21 自由記述)
 上記は抜粋ですが、この方のメッセージ全体通して胸を打たれた方は多いのではないかと。同人誌という例えがわかりやすいです。ほんと、「これが好きなんだ!」が好きです。転じて、作者様が(漫画やゲームからの見聞というより)資料を読んだりや現地を訪ねるなどして調査したこと、元々好きor仕事などで経験してて詳しいことを元にしている作品というのはやっぱり面白いです。

・『ノベルゲームの発展に少しでも寄与できたら幸いです。』(Q21 自由記述)
 自分自身そういう思いでいるので、こう仰ってくださる方がいること非常に嬉しく思います!多くの人が同じいばらの道を何度も歩くことの無いように、舗装?できたらいいなと。

・フィードバック/結果楽しみにしてます(Q21 自由記述)
 ありがとうございます〜!(倉下のコンテンツにしては)多くの方の目に触れるもので、一歩間違えれば面倒なことにもなりそうで、自分で始めたくせに時々気疲れしてしまうことも実はあるもので…。そういう時でもご声援があると頑張れるので、とても貴重です!!

・『語彙力のないプレ専の感想より製作者同士の感想の方が嬉しそうに見える』(Q21 自由記述)
 いえいえ!少なくとも倉下はプレ専の方からのご感想こそ貴重で嬉しいです!!
 それにしても、自分もプレイ専門だった頃は「作ってる人たち同士、何か楽しそうにしてるなぁ」と思って遠くから見ていたものです。作者様が「昔より遊んでもらえなくなった」「ぜひ感想ください!」とブログで仰るのを見て送るようになりました。
 『気に入らない感想をもらうと文句を言う制作者が多い』(Q20 不満・改善点)というご回答もあるように、readmeや後書きなどで感想大歓迎の旨があるか、日ごろ頂いた感想にどう反応しているか、というのは確認してご感想を送るようかとは思っています。

・『倉下様の作品は内容も素敵ですが情報もしっかり書かれていてプレイしやすくありがたいです。これからも応援しております!』(Q21 自由記述)
 号泣です...プレイ&お褒めの言葉ありがとうございます!!!随時アンケートの結果はチェックしていましたが、こちらのお言葉を頂いたときはもう早くお返事したくてうずうずしてました。ここに書いて届くかはわかりませんが;届いてたら嬉しいです。

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アンケートの集計が何とかこのタイミングでまとまったので、
後の数日は別件をゆっくりやれそうです。
片方はしばらく水面下、もう片方は近日中に公開できると思います。

会社の仕事の方でも、改造中だった機械の電気工事がほぼ終わって
いい加減自分がソフト入れ込まなきゃいけない状況になりました。
昨年のドイツ出張中にちょしてた機械で、諸都合で今はうちの工場にあります。
1年ぶりのアップデート、円滑には行かないだろうなとは思いますが、頑張ります...。
あと先月からまた毎週日曜日に試験の訓練に参加してます。1月末まで。
そういえば書いたかどうか忘れましたが夏に受けた試験は無事受かってました。
資格ではなく、能力を示すためだけの検定なので大したアレではありませんが。


それでは、今回はこの辺にしておきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

posted by 倉下 遼 at 23:20 | Comment(0) | 日記

2019年11月10日

2019.11.9 更新情報・近況


こんにちは。だいぶ寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

早くアンケートの集計やらねばなのですが、すみません、最近エンジンのかかりが悪くて今しばらくお時間を頂く見込みとなっております…遅くとも11月中には完成させられらばと、、。

それでは、今回の更新 兼 近況です。

まず、TEADmini(Ren'pyブラウザ版)がふりーむ!さんに掲載されました!自分が調べる限りではRen'py製ブラウザゲームはふりーむ!さんに投稿実績が無く、9月くらい?にも一度試しましたが掲載見送りとなり、今回も一か月前に投稿したままずっと審査中で内心やっぱりダメかなと思っていたところでした。まさか掲載して頂けると思っていなかったのでびっくりです。先日の企画モノの景品が当たった件といい、ふりーむさんのご対応には本当に感謝しております。

倉下のiPhoneからは読み込みエラーが出てしまい、今のところPCからのプレイしかできませんが…BGMのせいな気がするのでBGMを抜いてアップデートしてみようかと思っています。できればRen'py webの開発者様にもお伺いしてみようかと。
あと、今回は諸々勘案して紹介画像の選定をふりーむさんにお任せしたのですが...少々意図しない表示になってしまったので結局自分で選定しなおしました;公開翌日に更新して、サムネは改善しました。ですが、まだ画像がでかすぎるのと、TwitterでURLを貼ったときの画像が立ち絵のお腹のとこしか見えないorzのでもう少し調整します。後者は単純にメインの画像を入れ替えるだけではダメなのかも…。


それから。以前の記事から触れていたお話ですが、
11/2(Sat.)に、たんすかい様主催の「同人ゲーム制作勉強会」に講師として参加して参りました。その際の講義資料を、新設ページ「ゲーム制作お役立ち」で公開しました。是非ご覧ください!
アンケートの結果も部分的ですが掲載しています。独りよがりでなく裏付けのある情報が掲載できたのは自分としても幸いでしたし、参加者の方からも好評でした。アンケートにご協力頂いた皆様には感謝してもしきれません。

その他、当日も嬉しいお言葉をたくさん頂戴し、資料をTwitterに上げた際も多くの反応を頂いております。大変ありがとうございます!


勉強会では、自分が担当していた講義以外は普通に聞いてて非常に勉強になりましたし、ディスカッション(や交流会)もあったので参加者の方々のお話もお伺いできて非常に充実した1日になりました。即売会メインで活動されている方はもちろん、フリーゲームを制作・投稿されている方もいらっしゃいました。また、遠方からお越しくださった方もいらっしゃって、本当に有難かったです!
・1コマ目の講義の内容をBLACKGAMERさんが掲載してくださいました〜→ こちら
・ご参加された義弓くーさんによるご感想です!→ こちら


開催地や日程の都合で参加を見送られた皆様も、またの機会にはぜひご検討いただければと存じます。自分も、次回以降もまた参加者の1人として参加できればと思っています。ご参考まで、↓参加されなかった方向けの簡易アンケートです。


- Special Thanks - 改めまして、ありがとうございました!
主催のyosita様
資料制作にご協力頂きました、夕街昇雪様・羽鳥様・飛石企画様
当日ご参加の皆様!
資料をご覧頂きました皆様!


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今月もアンケートの集計+αがあるので、退屈しない日々になりそうです。
加えて、気になる作品も幾つかあって歯がゆいです;
12月は仕事の方も呑気にしてられなくなってくるかもなので、やりたいことは早めに...。

posted by 倉下 遼 at 20:28 | Comment(0) | 日記