2019年06月27日

3歩進んで2歩遠のく(完成が


こんにちは、倉下です。

相変わらずGreenGrassの製作を進めています。
また"完成するする詐欺"をしているかも…と思いきや
>> この調子だと公開は7月か、最悪8〜9月になりそうです…
>> どんなに遅くてもTEAD公開3周年(10/21)には何とか。
先月の自分、案外余裕を持った見積もりをしていましたノ

進捗、こんな感じです。(同じスレッドに先月分も掲載されています。)


BGMが出そろったのでサウンドテストを作りました。
TEADのときのベースがあるので楽です。ボタンの位置やフォントなどを調整しただけ。
あとはちょっとだけ便利?にしました。

そもそも今月はけっこうBGMを作ったりもしていたんですよね。
いくつか足りなかったものがあったので。
あと一応スタッフロールを入れるのですが、それもラフにスクリプトを組んだので
画像が出来上がったら調整すれば良いかなと。

各話のチェックを始めていますが、シナリオの校閲が不十分
(「とりあえずこう書いとけ、後で直すし」みたいな部分が多すぎる)なのと
スクリプトを打つときあまり動作確認していなかったので
チェックといいつつ時間はそれなりにかかっています。
1週目はしばらく終わらなさそう…。
最終的には3週ずつくらいしたいです。
3週目をやる頃にはイラストも概ね完了していないといけませんね;

どのタイミングか未定ですが、一度ゆるテストプレイヤーさんを募集する予定です。
15分程度で終わる内容です。設定画面やサウンドテストなど、
ボタンをいくつか触って頂いてエラーが出ないか確認していただく感じです。
まだ作品の完成度がお願いできる段階でないのですが、
もし「募集かかったらやりますよ」という方がいらっしゃいましたら
フライングでお声かけ頂いてもかまいません(笑)
TwitterのDMやwebサイトの連絡フォームなどをご利用ください。
やりますって言ったけど結局やれなかった…てのも全然OKですb

そういえば今月Ren'py7.3がリリースされました。
下記ツイート時点ではベータ版でしたが、今月中旬に正式リリースされています。
何とブラウザゲームが作れるようになっています!これは大進歩。
Ren'pyファンとしては大歓喜です。
※下記の注意書きがwebサイトにあります:
『Right now, this support is in beta, as it's limited by the capabilities of the web platform itself, but it's suitable for making web demos of Ren'Py games.』



ではでは、引き続き頑張りますノ
posted by 倉下 遼 at 09:40 | Comment(0) | 日記